お別れディナー / その手にはのらないよ!

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。

★我が家はほとんど夜の外出はしないんですよ シャレたレストランでディナーなんて この1、2年に記憶はないですねえ (笑) 

第一の理由は、夜出歩くのが億劫になってきたことがありますね(年齢のせい?)

 まして、ナイトクラブ、ディスコ なんて 遠い遠い昔に「卒業」しましたしね (笑)

 一昨日夜、オーストラリア人二人(内一人が帰国)と シナモングランド・ホテルにある ガーデンレストラン 「TAO」 (ライトアップされたプールサイドにある)でディナーを楽しみました
 ここ「TAO」 は毎週木曜日 前菜、スープ、メインディッシュ、デザート 24種類が  ほんの少しずつ運ばれてくる 食事を楽しめるんですよ イタリア、日本、スリランカ、フランスなど 24種類の多国籍料理のパレードなんです (笑)

 ↓ メニュー

 ↓ 開くと 前菜からデザートまで合計24種類が載っています

 若い方たちとの楽しい食事とオシャベリ、そして美味しいワイン・・・時間のたつのも忘れてしまいましたね 7時から気が付いたら10時半でしたよ


 ★★ 再会を約束し、お別れをしました。

 さて、我々は何に乗って帰ろうか・・・・と 

 この時間だとトゥクトゥク(三輪タクシー)はメーターでなく「交渉」になり、おまけに深夜料金が掛かるし(いくらかわからないが外国人なので多くふっかけられる) 

 二人なのでバスで帰ろうということになったのです  バス停に着いたのが10時45分 若い男性が一人バスを待っていましたよ 

 我々外国人の姿を見つけるとトゥクトゥクがたてつずけに止まり、「どこまで行くのか」と聞いてきくるんです(うるさいのなんのって) 

 ある運転手に場所の名前を言ったら「150ルピー」でいいよ ですって!  そんな金額で行くわけがありません!(メーターでも250ルピーはかかる場所なんですから!)

 
 150ルピーと聞いて乗り、着いたところで 一人150ルピー、二人だから300ルピー おまけに深夜料金1000ルピー以上請求されるに違いありませんから(過去に経験あり〜) 

 スリランカでの生活も3年を過ぎると、いろいろ学習させてもらいましたし、授業料もいっぱい払いましたね(笑)

 もうその手にはのりませんからね!! (笑)

 結局バスは11時10分ごろ到着、バス停には合計18人が集まっていました 

 バスは満員 運よく男性が席を譲ってくれ助かりました 乗客はほとんど男性客 途中からサリー姿の女性が乗車しましたよ 

 下車する時、少し離れた場所にいた彼女に 「ここ空くわよ!」と教えましたら 喜んでいましたね

 バスは深夜料金は有りませんでいた!!

 訪問ありがとうございます