断水のこと / 戻ってきた

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。

昨日夕方、久しぶりの夕立がありました 一気に気温は下がり快適な夜でしたよ

この時期(雨が少ない季節となっている)に豪快な雨はめずらしいんですよ


★先週の金曜夜、友人から夜9時のニュースで コロンボ4,5が明日(土曜)朝9時から日曜午後3時までの30時間「断水」になるって言っていたよ〜 と 電話がありました 

 とりあえず、飲料水とトイレ用の水を確保しましたよ  翌朝ジジが散歩の帰りアパートのオーナーと偶然会い 「断水」の事をたずねたところ 

オーナー:「アパートのタンクには常備9トンの水が確保してあるから大丈夫だよ」ですって 

 正直、我々は9トンの水っていったいどのくらいなのか想像もつかなかったのですよ

 結果、30時間の間 水の不自由もなく生活できましたが 

 新聞(日曜日の)にはコロンボ4〜10まで広範囲の断水予定となっていましたね

 今日、大型スーパーへ行きましたらね(日本のホームセンターのよう)ポリバケツを積んだカートを押している人(3人だが大量だった)に会いましたよ たぶん一昨日の「断水」で不自由した人たちなのでしょうね 再びあるかもしれない「断水」に備えての買い物だったのでしょう



★★以前住んでいたアパートでは夕方になると「ビクトリア・パーク」の木々を寝床とする「バッド(インドオオコウモリ)」がエサを求め内陸へと飛んでいく姿を見ることができ、毎夕を楽しみにしていました

 去年夏あたりから「バッド」の数が激減し心配していたんです   先日知人から「バッド」の数が増えていますよ〜のSMSが入りました 

 残念なことに引っ越してきたこの地域ではコウモリ達を見ることができません(かれらは夕方内陸部へ移動するので)

↓ 木の枝にぶら下がり休んでいるコウモリ 一昨年の写真です

 ↓ youtube で見つけました
 
https://www.youtube.com/watch?v=IwNzM4vZuj8

 訪問ありがとうございます