手すりが / 鈴なりの

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。

★デパート、ショッピングセンターなどには 「エスカレーター」がありますね

 
 そして、エスカレーターの手すりって、階段部分と一緒に動いているのが常と思っておりましたよ

 過半数の方はエスカレーターに乗る時や 上って次の階で降りる時は特に 「手すり」 を利用すると思います

 以前から不思議だったのですが、近くにショッピングセンターがあるんです そこの「エスカレーター」 は 「手すり」 が動かないんですよ! 

身体を安定させるために「手すり」を利用すると、エスカレーターが上ると共に手を手すりから離さなければならないのです(手すりを離さないと後ろにひっくり返る)  どうしても手すりを利用したいなら、片手で後ろに押すような感じでになるんですよ(腰の位置で)

 これって有りですかね?  

慣れると何でもないのですけれど・・・・(笑)

何故なんだろうと よ〜く考えると、①手すりが動くと「荷物を載せる」人が出るから ②動いていると子供が遊ぶから とりあえず二つだけ思いつきました (笑)


 ★★一昨日、マウント・ラビニアにあるお宅でランチをご馳走になりました お宅は有名なマウント・ラビニア・ホテルから更に南下した場所にありました

 3階テラスからの眺めは「ファンタスティック!」 周りには高い建物が無く、緑が多く大きなお屋敷ばかりです それとインド洋ですね 聞くところによると昔は「別荘地」だったそうです

 ↓ お庭で始めてみる鈴なりの実をつけた木を見つけました

 ↑ 名前を聞いたのですが忘れました たしか「アンブレ○○○なんとか」と言ってたような・・

 カレーに入れると美味しいのだそうです ピクルスにも利用するそうです

 ↓ ランチにはスリランカの伝統的な食べ物 「ランプライス(バナナの皮に炊き込みご飯と鶏肉野菜をのせ蒸したもの)」

 ↓ バナナの葉を開けました 久しぶりにいただきましたよ 美味しかったです

 訪問ありがとうございます