魚屋の兄さん / 10ルピーの

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。

朝9時近くの魚屋へ行きましたらね  新鮮で太った「Seer Fish(日本ではサワラ)」が目に入ったんです  今日の魚たちは超新鮮! 

 お店の一押しは「マグロ」でしたけれど Seer Fishに決めたのです 理由はSeerのお腹にオレンジ色の太った2本の卵が入っていたんですね この卵の煮つけは美味しいのよ! (スリランカの魚は「ツツ切り(輪切り)」です) 

 私: 「2㌢の厚さを1スライスね」

 店のお兄さん: 「OK(首を小刻みに左右に振り、これ、分かったよの合図)」  

 しばらくの間があり・・・「マダム出来ましたよ」 ムムム・・・・ やってくれるねスリランカ!

 何と1枚切ってくれと頼んだのに2枚の出来上がり〜〜 でも新鮮だし卵も美味しそうだし「まあ、良しとするか!」

 昼食は卵とネギを醤油麹で煮付けました そして切り身は「マジックソルト」を振りフライパンで焼きましたよ(残りは塩麹を付け冷凍)


 ★牛乳を買いにマジェスティック・シティーの中に有るスーパー「フード・シティ」へ
  
 買い物が終わり トイレを使用 MCのトイレは有料なんですが この日は徴収係がいません どうしたのだろう? 
 
 ドアを開け出てきましたらね 料金回収のお兄さんがチケットを見せ、「ハイ、10ルピーね!」ですって

 ↓ 10ルピーの領収書(チケット) 

 トイレはきれいですよ

 訪問ありがとうございます