柑橘 / ◎をもらう

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。

今日も湿度が低く 我が家の床(タイル)はスベスベ、ツルッツル 

滑って転びそうです〜なんてね(笑) 

今週はず〜〜っと湿度が低く快適ですよ 3月、4月 スリランカが一番暑くなる季節がやってきます。


 何時も珍しい物や切り花(自宅庭に咲く)を下さる方から ご自宅で生った「柑橘」を頂きました(年に数回収穫できるらしい)

 ↓ 頂いた「柑橘」 日本のキンカンの実の大きさ

 このままでは酸っぱいので、ジュースにします 半分に切り、搾るとき茶こしを利用します(種が多いので) 一回で5,6個(贅沢な)使います 

搾り終わったら、砂糖を好みで加えます(ハチミツならより贅沢)そこに大さじ1杯のお湯をいれ砂糖を溶かします そこにドサッと氷を加えます 氷が溶けるのでお水は入れません(好みで水を加えてください) ジュースは濃い方が美味しいと思うので我が家はこのやり方です

 ライムとは違った清涼感がある「飲み物」です カラッとした中で飲む「贅沢なジュース」です

 


 ↓ 砂糖は山盛りのティースプーン3、 大さじ1杯のお湯 後はたっぷりの氷(水は入れなかった)

 美味しゅうございました ○○さんごちそう様でした!


パン焼きの先生から「クルミパンに◎を頂きました!!」よ〜〜  

 これでまたパン焼きが楽しくなったぞ!!

 訪問ありがとうございました