行きは車、帰りは汽車

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。

 昨日の「ポヤ・デー(満月で祝日)」、ジジの知人の実家があるキャンディを訪ねました

 朝6時、知人がアパートまで迎えに来てくれキャンディへ向ったのです  汽車では4,5回行ったことがありますが直接車で行くことは、初めてでした 

 高速に乗り「Ja Ela」で降りましてね、 ガンパハ、クルネーガラを通りました 

 家並みが少なくなると「田んぼ(田園風景)が目に入って来ましたよ 

 どこかで見たことがあり、なぜか懐かしい「風景」なんですね (日本の田園風景に良く似てるのよ)  

 でも違うのは「田んぼ」の周りには「ヤシの木」があったんですねえ (笑)  黄金色に色付き「収穫」が近い田んぼもあれば、「青々」とした田んぼもあり 楽しませて頂きましたよ 

 スリランカは年に数回収穫が出来るようですね

 クルネーガラ辺りからポツポツ雨が降り始めましてね、キャンディに入ったころには雨は「本降り」になりました 

 知人の実家はキャンディ市内から10㌔ほど離れた場所、広大な敷地にはコショウ、コーヒー、アボカド、ココア、ジャックフルーツなどなどいっぱいでした 

 自然の中の生活、「ヒル」「マムシ」 時には「コブラ」まで出るんだそうです
 

 台所では昔の「カマド」があり、燃料は薪、お鍋は金属制でなく素焼き鍋で調理してくださいました

 ↓ いい感じでしょ (近くにはガスレンジがちゃんとありましたよ)

 ↑ 82歳になられるお母さんは、「ガスより昔のカマドがいいわ」とおっしゃっていましたよ


 ババ達が「辛いのは苦手」と言ってあったので、6種類のカレーはマイルドで美味しく、お替りをしてしまいました (笑)


 ↓ 帰りはキャンディ駅から急行列車(指定席)を利用しました


  雨が小降りになったので敷地内を案内してもらいました(傘を差してね)


 ↓ 木から採って見せてくださった「コショウ」と「コーヒー」の実です(コロンボへ持ち帰りました〜)



 2年ぶりくらいのキャンディでした

 訪問ありがとうございます