コロンボの「ペラヘラ祭り」 / 今日の「潔い花」

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。

 ★明日は2月の「ポヤ・デー(満月)」 スリランカ各地で行われている「ペラヘラ祭り」、

 一番有名な古都キャンディの「エサラ・ペラヘラ」は毎年8月に行われます

 コロンボは毎年2月の「ポヤ・デー」にかけて行われます コロンボのは「ナワム・ペラヘラ」と言い今夜7時から行進が始まるそうです

「ペラヘラ」とは「行進」と言う意味だそうで、民族舞踊や「着飾った象」が数十頭行進します 毎年大勢の観光客がお祭りを見に来ています

 午前中、大型スーパーに出かけましたら 途中道路両側に今夜のパレード用の「席」が用意されていました(有料)


 ↓ 赤い椅子はVIP席の様です 背もたれにある白い紙に「予約席(個人名だと思うが)」と書いてありました

 ↓ 良い場所に椅子が並んでいます ここもVIP、S席でしょうね

 ↓ ベンチ・シートです(お尻が痛そうですね) ここは「B席」かな? (笑)

 ↓ キャンディの「ペラヘラ祭り」を you tube で見つけました

https://www.youtube.com/watch?v=-cEwYNM-rm8


 民族舞踊は見ごたえがありますが、個人的には着飾った「象の行進」は好きにはなれません

 
 ★★ ↓ 今日の「オリズルラン」の開花は3個

 ↑ 写真は花二つに見えますが、下の花の後ろに もう一個咲いているんですよ

 一昨日が二つ、昨日も二つ、今日が三個 合計七個 咲きました〜

 夕方の写真なので閉じかけています 朝咲いて、夜閉じる「いさぎよい花」です
 

 訪問ありがとうございます