カード(Curd)。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。今日も暑くなりそ〜〜。

今朝、まだお正月前(来週11,12日)だというのに、爆竹が聞こえました。♪もう〜い〜くつね〜ると お正月〜・・・楽しみなのね。

 ↓ 何だか分かりますか・・・?

 ↑スリランカのヨーグルト「カード(Curd)」です。水牛の乳で作られ、素焼きの容器に入って売られています(プラスティック容器入りもありますが味が違います)。

 酸味は少なく、なめらかで濃厚、木綿豆腐の食感です。スリランカの人は、キトゥル・バニーという蜜をたっぷりかけて頂くようです。

 ここのところ、コロンババの冷蔵庫に、素焼き容器が鎮座しています(素焼きの容器は重く、再利用出来ないか、考え中です)。

 値段は、1000㏄(素焼き容器込み)で、203ルピー。

 ↓ コロンババは、バニラアイス(バニラビーンズの粒々が見えますね)と一緒に食べるのが好きです。

 スリランカに来たときは、絶対に食べてね!←お勧めよ。 カレーの後、食べるのも美味しいよ!。

 探すと、美味しいものがいっぱい有る、スリランカです。

 じゃあまたね。