集団生活が苦手な〇〇〇〇もいます。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 涼しい朝です。 

 やっぱり・・思っていた通り、昨晩7時過ぎ「パンパン!」と爆竹と花火が新年と前後してあがりました。

 皆さんお正月休みを楽しんで下さいね。


 先日、朝まで続いた雨の後、久しぶりにビクトリア・パークへ行きました(本当に久しぶり、コロンババが一時帰国する前ですから、3ヶ月ぶりでしょうか・・・)。

 雨上がりのせいか、歩いている人も疎らでした。

 ↓ いつもだったら、若いカップルでいっぱいなのに・・・。

 ↓ 芝生がキレイですね。雨上がり、緑の匂いいっぱいでした。

 ↓ 公園より、高層マンションを見る

 公園内を歩いていると、いつもの様に高い木の枝にコウモリ(インドオオコウモリ)が集団で休んでいます(以前2,3回ほど紹介した事があります)。集団でいる事が常ですが・・・。

 ↓ 一匹だけ、ポツンと、それも低い木の枝で休んでいました(地上2メートルくらい)。

 気ずかれないよう、そ〜っと近くへ・・。すると、まん丸お眼眼がこちらを見ました。反対方向へ動くと、眼はコロンババを追っているのよ。驚き!

 ↓ カメラをジッと見ていました。両手は胸のところで、クロスしているのかな。

 種類は「インドオオコウモリ」。インド、ミャンマー、スリランカなどで生息。

 英語では、顔がキツネに似ていることから flying fox(空飛ぶキツネ)という名前が付いています。果物が大好物で、美味しいジュースだけ飲んで口の中に残ったものは、吐き出すんだそうです。ぜいたくなコウモリですね。

 なぜか憎めない顔をしています。  じゃあまた。