静かなお正月。

 おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。昨日は雨上がりで、気温も上がらず過ごしやすい一日でした。

 昨日から、お正月(昨日は、大晦日にあたります。今日、新年が夜7時頃始まります。どの家庭も、ココナッツミルクでお米を炊いた 「キリ・バット」を作ります。 日本の「お餅」 というところでしょうね。

 それにしても、静かです。爆竹は覚悟していたのに・・・・。なんという静けさでしょう。

 それとも、今晩、7時前が賑やかになるのかな・・・・・・?



先日、知人から自宅庭の木になった、柑橘系のフルーツを頂きました。(名前を聞いたけど忘れました・・・)

 ↓ 大きさは、ライムより小さく、皮も柔らかいです。皮の色は違うけど、日本の「キンカン」のようです。
 半分に切ると、柑橘のいい香り・・が、色はオレンジ色。
 4個をコップに絞り(皮が柔らかいので、簡単にしぼれます)コロンババは、お砂糖をティー・スプーン2杯。コップ半分まで水を入れたら、さわやかなジュースの出来上がりでした。
 


        ∞ ∞ ∞ アルバムから ∞ ∞ ∞

 ↓ 「ゴール・フォート・ホテル」 重厚感あふれる造りです。

 朝、散歩していても人通りは少ないです。やはり、お正月ですね。帰省、旅行で出かけているんですね。

 それじゃまた。