ランプライス(Lamprice)

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、雨。しとしと降っています。   散歩してて「あれ、雨だ・・」と。散歩時の雨はめったにありません。おかげで、涼しいです。

 猫たちのところへ急ぎましたよ。 すごい食欲でした・・・。


 ☆先日のランチ。「ファブ(Fab)」というケーキ、パン屋さんです。

 古くからあるケーキ専門店だそうです。今でも、好みのデザインでケーキを注文できます(もちろん、ホール・ケーキ、切り分けられたケーキ、プリン(カスタードが美味しい!一個80ルピーと高め)、調理パンも売っています)。店内で食べることも出来ます。

 いつ行っても、ケーキの注文、引き取りのお客様が多いです。

  「ランプライス」。 スリランカの伝統的料理の一つです。 

 ご飯にソース(お店によって味が違う)をかけます、そして 鶏肉、ナスの炒め物、揚げ卵(ゆで卵をフライにしたもの)などを乗せ、バナナの葉で包み蒸したものです。

 ↓ このお店は、このようにバナナの葉の上からも包んでありますね。

 ↑ LAMPRAIS とありますね・・・。本当はこうなのかな・・・・?

 ↓ バナナの葉を開けると・・・・色彩は関係なく、美味しい!Good! よ。 ここのお店のランプライスは人気があり、すぐ売り切れになります。この日も、残り後3個でした・・・良かった・・。値段は、1個 330ルピーでした。飲み物は別よ。

 来月、6日は「ウェサック祭り」、ベイラ湖の周りは飾りつけが始まりました・・・。

 それじゃまた。