町のお店。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 連日、すずしい朝で夜も天井ファンは必要ありません(窓も閉めている)。

 今朝の散歩で、いつものベイラ湖に浮かぶ寺院の境内で待っている「猫たち」が、途中まで出てきてました。どうしたのかな・・・? お寺に向かう「橋」の工事が始まったようです。

 脇に簡易の橋が出来ていましたけどね・・・。 猫たちは、コロンババ に工事を知らせようとしたのかしら・・ね。 今朝もたっぷり食べてもらいましたよ。 明日も来るからね。


 先日、Colombo7に住む知人を訪ねました。コロンババ の住むColombo3 から少し、内陸へ入ります。 静かで良いところでした。緑が多い地域です。

 帰り、トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗るため、大通りまで歩きました。途中、 こんなお店がありました。

 ↓ 「煮干屋さん」。スリランカは、煮干で「だし汁」を取り、カレーに利用します。いろんな種類の煮干がありますね。

 ↑ コロンババは、煮干のだし汁のカレースープが大好きで〜す。

 ↓ 「ホウキ屋さん」。お正月休みなので、坊やがお母さんと店番です。

 ↑ お母さん、いい笑顔していますね。

 それじゃまたね。