15秒で・・・。

おはようございます。コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ、うす雲がでています。 ここ数日過ごしやすい朝です。

 日本で住んでいたころ、道路(広い道路、片側2車線)の横断歩道に設置されている、「信号機」が歩行可能の 「青」になり、青色が何秒間なのか?? 知りもせず、 とくに関心もありませんでした・・・・。

 スリランカに住んで、信号機の色が変わり(青色に)、横断可能秒数が 「15秒」 と表示されることに、驚きました。

 ↓ 信号機に秒数がカウントダウンされます。

 コロンババの歩きで、15秒で渡りきるには(片側2車線道路)最後は、小走り になってしまいます。

 お年寄り、足の不自由な方は大変だろうな〜。と 一度、15秒間で渡る人たちを見学しました。

 渡りきれない人がいると、車は、ちゃんと全員がわたり切るまで、待っていましたよ。

 でも、後方から、クラクションが鳴り響きましたけどね(これが不思議で、一人がクラクションを鳴らすと、連鎖反応でクラクションが〜〜〜〜ウルサイデス)。←これ当たり前、普通です。

 それじゃ、楽しい週末を!!