インドから スリランカに 「釈迦の骨の一部」 がやって来た・・・・・

Good afternoon !!!  コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ〜。    

 朝からギラギラ太陽が照りつけています〜〜     日傘が無くては歩けません〜  

 出先から、コルピティヤ・マーケットで 「米(カリフォルニア米)3キロ(量り売り))」 を買いました〜〜 

 なぜ3キロなんて中途半端な買い方を???と思うでしょうね〜〜 

 実は、米の袋を開けそのままにしておくと(勿論開け口は閉めますよ) 「虫」 がわくのです・・・・(スリランカは熱帯地方ですよ)

 買っている 「ボタン」 という種類は 20キロ入りなの・・大きすぎます・・ 

 だからコロンババ家では 「米」 は冷蔵庫で保管しています〜〜〜

 大きい袋だとそれだけで場所をとるでしょう・・・

 ですから、面倒でも 「小分け」 でお米を買っています・・・

 ★ 昨日の散歩途中、警察官が車の交通整理ならぬ「人間の交通整理」 をしていて、前へいけなかった話の続きです〜〜

 インドの国立博物館で保管されていた 「釈迦の骨の一部」 がスリランカへやってきました〜〜

 それが 「ベイラ湖」 に近いい「ガンガラーマ寺院」 で2日間だけ 見ることが出来るというので、熱心な人達は 「正装(白の衣装)」で集まってきていたのです・・・

 ガンガラーマへ行く道は、長蛇の列(1kmくらいは続いていたと思う) それを警察官が 「人間の交通整理」 をしていたのです〜〜 

 9日から10日まで この期間、無料で食べ物、飲み物が配られたそうです(スリランカ軍隊、「篤志家」より)。 

 朝の混雑がひどく、コロンババ達は 「見学」 をやめました〜

 スリランカ各地を回っているそうです〜〜

 写真取り忘れましたので、新聞から拝借です〜

 ↑ 真ん中で「釈迦の骨」 が入ったケース持っているのが スリランカの ラジャ・パクサ大統領。 

 ↑ 大統領が手を合わせています。

 興味のある方は下を見てね〜  この記事が載っている新聞です。

http://dbsjeyaraj.com/dbsj/archives/9726

 それじゃまた