スリランカで考えされられたこと・・・・・・・

おはようございます。  コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。  

  夜中に雨は降らなかったようです〜

 風が気持ちいい朝の散歩 「ベイラ湖」 へ向かって歩いていくと・・・いつもより人出が多い〜〜 

 それも 「白い衣装(スリランカでは正装)」の人達・・・

 警察官が大勢・・車の交通整理ならぬ 「人間の交通整理」 をやっていました・・・

 このことは 後日詳しくね・・・・・・



今朝も 「ラッシー(老マダムの飼い犬)」 と 「ダル(野良だけど老マダムから毎朝餌をもらう)」 は、コロンババ達の姿を見つけ、尻尾をブンブン振って走ってきました〜〜 

こんど 「ムツゴロウ式可愛がり方」 をやってみようかな

★ 先日歩いていて見つけました〜〜 太くて大きな木の根本に・・

 ↓ 根本の 「隙間」 に何かありますね・・・

 ↓ 近寄ってみたら・・小さめの 「仏像」 が・・

  スリランカでは、道を歩いていると 「仏像」 が あちこち にあります〜 

 信心深い 「仏教徒」 の方は お供えをし、手を合わせ 「お経」 を唱えています・・・・

★★ スリランカに住み始めたころ、アクセサリーとして 「十字架」 のネックレスを付けていた時のこと・・・・・

 ある人から (スリランカ人) 「貴女はクリスチャンですか?」 と訪ねられました・・・

 日本では、「アクセサリー(ファッション)」 として 「Cross(十字架)のネックレス等」 が売られ、それを 信仰と関係なく身につけていた 「自分」 に 「ハッと」 させられました・・・・

 そういえば、スリランカ女性のアクセサリーで 「Cross」 を身につけている人を見かけないですね〜〜(キリスト教徒は全体の10%以下)

 今度、ブティックのアクセサリー売り場を注意して見ることにします〜 売っているのかな・・・?

 ですから、あの日以来 (キリスト教徒ですか?と聞かれた時から) コロンババ は スリランカでは 「十字架のネックレス」 は身につけません(日本帰国時は使用)

 単純に、クリスチャンでないのにどうして 「Cross」 を・・・思うのでしょうね・・・・

 考えさせられました・・・・

 それじゃまた