意外と知られていないこれも 「Geoffrey Bawa」 が手がけた・・・・・

おはようございます。  コロンババ です。

 今日のコロンボは、曇り(雨雲です)。

 夜中から雨が強く降ったり止んだりで何度も目が覚めました〜 

 こんな天気がず〜〜と続いています・・・

 今朝の散歩も空の様子を見ていたら〜〜朝食の時間になってしまいました・・・・

 散歩は中止です。また 「ゴロゴロ」 音がしていますよ〜


★ 日本ではあまり知られていないけれど、

 スリランカ人建築家 「Geoffrey Bawa」 は、 

 スリランカの裕福な 「ヨーロッパ系」の家系に生まれ、弁護士から建築家になった人です・・・・

 詳しくは下のサイトを見てね

http://stworld.jp/special/LK/bawa/

 大部分の人は、BAWA と聞くと

 多くのホテル(リゾート)建築を手がけた人・・・と思うでしょう〜

 でも、 意外と知られていないのが〜 ベイラ湖に浮かぶ 「シーマ・マラカヤ寺院」 も BAWA の作品です。

 ↓ 毎度おなじみの「シーマ・マラカヤ寺院」

 ↓ 証拠に 入口にちゃんと名前が書いてあります〜大きくして見てね

 ↑ 一番下に 「建築家 ジェフリー・バワ」 と読めますね・・・

★★ ところで皆さん、パパイヤの 「切り口(断面図)」 って知っていますか〜〜 どんな形かしらね〜

 ↓ パパイヤの切り口は 「星型」 です〜〜

 ↑ 日本で見る「パパイヤ」 とは種類が違うと思います〜〜

 スリランカのパパイヤは、細長〜くて、ラグビーボール? 見たい(違う形もあるがコロンババ家はいつもこの形を買う)・・・ 

 重さも2㎏前後あります・・「切り口」 は 「☆型」 まさに星型でしょう

 中には 「種」 がギッシリ・・・切り口の 「種」 の様子(ギッシリ詰まっている)で、美味しさが分かるのよ・・・

 甘くて、「野生味」 もあって・・コロンババ家では毎朝に食べていますよ〜〜〜

 スリランカって 「フルーツ天国」よ!!

 コロンババ家では(輸入品のリンゴ、オレンジ、ブドウ、キウィ、洋ナシ などなど・・は買いません!)

 「地物」 が好きです〜〜〜

 それじゃまた