始めて見た○○の「量り売り」・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 

 朝から出かけ、先ほど帰宅〜〜 

「ウェラワッタ」 という町(ここはタミル人が多く住んでいて、「パンジャビ・スーツ」 が安くていいのがある)へ買い物へ・・・・

 以前、何度か書きまたが 前、住んでいたアパート(こちらではマンションとは呼ばない)の近くにあるスーパー 「PREMASIRI」 はビールの配達をしてくれました(配達のお兄さんにはチップを渡しますよ)〜〜

 新しいところに越してきて(もう5ヶ月になる)全て気に入っているが、一つ満足いかないのが・・ビールを買うのが面倒なことです〜

 歩いて5,6分のスーパーは 「酒類」 を取り扱っていなく、 結局トゥクトゥク(三輪タクシー)に空き瓶のケースを積んで今まで利用していた 「PREMASIRI」 まで買いに行っています〜〜

 昨日もトゥクトゥクに空き瓶の3ケース(1ケースは12本入り)を積んで、買いに行きました〜〜

 ★ スリランカでは、いろんな穀物が 「量り売り」 されています〜 

 日本のお米屋さんでは 「米の量り売り」 はありますが、大部分の穀物 は500㌘ないし1kgの袋に入って売られていますね。

 スリランカでは これが 「量り売り」 されています〜〜

 コロンババ もこれは始めて見ましたよ〜

 ↓ 砂糖の量り売りです

 ↑ 写真は、白砂糖ですが 赤砂糖(ブラウン・シュガー)もあります〜
 写真左は 大好きな 「カダラ(ヒヨコマメ)」です。 

 一度、ブラウン・シュガーを1㌔g買ったことがありますが・・・

 米、豆は洗ってから利用するけど 「砂糖」 は・・・ね・・

 今は袋入りを買っています・・・
 
 それじゃまた