太陽の下お行儀良く並んだ 「●●」 たち・・・・・

おはようございます。  コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。   夜中に雨が降ったようです〜  

散歩に出る時(6時前)雨は上がっていたけれど、道路はまだ濡れていました・・・

 今朝も涼しい散歩でしたよ〜

 今日からスリランカの学校が始まりました〜〜  マンションの前の道は、生徒の送り迎えの車で渋滞がはじまります〜〜

 お昼から午後3時ごろまで 「一方通行」 になります〜〜
 
 ★ 昨日のブログで、朝トゥクトゥク (三輪タクシー) で5分の (我が家から) 「市場」 へ行き、買った野菜、魚の下ごしらえ (処理) に時間が午前中かかった話をしましたね〜 

 その様子をご案内します〜

 「パラオ(鯵なので、白身ではない)」 をコロンババ は 「ぺティナイフ」 だけで3枚におろしました(出刃包丁を持っていない)〜

 ↓ バットの中が下ろしたもの。

 ↑ 大きさが分かるように、ボールペンを置きました〜〜 

 骨に残っている 「身」 はスプーンで 削りとり 玉ねぎ、味噌を混ぜ 「なめろう」 に! 

 頭と骨は出汁をとり味噌汁に! 下ろした「身」 は皮を剥ぎ、 お腹の部位は刺身に! 背中の部位は 「昆布〆」 に!

 「Hendell Small(キスのような魚)」 は手開きし、濃い目の塩水に少し漬け〜〜

 ↓ 「干物」

 ↑ 「お行儀良く」 並んでいるでしょう・ネっ・・・・・・日本の100円ショップで買ったネットが役に立ちます・・・
 
 魚屋から八百屋へ・・・ これは珍しい!

 ↓ 「葉野菜専門店」です。

 ↑ おばさん、写真ありがとう!

 ↓ 「タンパラ」 という 葉野菜

 ↑ 茹でて、鰹節をかけて「おひたし」で!美味しい! ・・・

 クセが無く食べやすい 「葉野菜」 です・・・ 

 スーパーではタイミングが良いと買うことが出来るが・・・いつもというわけには行かない〜〜〜

 それじゃまた