ジャフナ①

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。

 ご無沙汰しておりました〜

  昨夜遅くにジャフナから戻ってきました 

 4泊5日の小旅行、今回は急行列車(インターシティーと呼ぶ)で片道6時間半(前回は往復セスナ機利用)。 

 バンバラピティヤ駅を定刻(これって珍しいのよ)に出発、フォート駅からはガンパハ、クルネーガラ、アヌラーダプラ、ヴァヴ二ヤ、キリノッチそしてジャフナ到着でした

 ↓ 10日早朝のBambalapithiya駅 ただ今5:01分 急行は5:25分予定

 ↓ インターシティー(急行列車)内、ガラガラの車内はフォートから満席

 ↑ 映画を上映しています ヘッドフォーン・サービスが無いので、画面近くの人だけ音声が聞こえるんですね (笑) とにかく 揺れる揺れる車輌でしたね  

  
 ホテルチェックインの後、ランチへGO!

 ↓ ジャフナスタイル(インド・タミル・ナドゥ州スタイル)ランチ

 ↑ 揚げたてのワデ(豆の粉をスパイスと混ぜたもの) 日本の「ガンモドキ」に似ているかな?
 超美味しかった〜〜 大好きです!!

 マーケットのサリー、パンジャビのお店 お正月まえなので賑わっていましたね

 ↓ 色とりどりの衣装

 ↓ 店名のとうり、チェンナイ(インド・タミル・ナドゥ―州)を思い出します(去年1月から6週間滞在しました)

 一年半ぶりのジャフナ、大きく変わったのは「鉄道の開通」です 線路は内戦で寸断され、ジャフナ駅は破壊されていたそうです   

 街にはショッピングセンター(スーパー、映画館、KFC、ブティックなど)が出来ていて驚きました

 しかし、あとは一年半前と変わった様子は見受けられませんでしたね 爆撃を受けた村はそのままの状態、ジャフナと言えば「パルマイヤ椰子」で有名ですが、戦火で焼かれ枯れたままのを沢山目にしました  復興はまだまだだなあと感じました 

 一方で市民生活に活気を感じましたよ、 お正月前なのか、女性は民族衣装の方が多くキレイでしたねえ 市場もにぎわっていましたよ


 ジャフナの様子はまた後日紹介しますね

 訪問ありがとうございました。