お見事 「命中」!

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。


★4月1日、コロンボ市内にある、とある幼稚園の 一足早い「お正月を祝う会」に誘われ伺ったんです

 園児たちはクラスごと違う「民族衣装」を着て出迎えてくれました これが皆可愛いんですよッ

 ↓ それぞれクラスの代表?が手に「ビートル」の葉の束を持ち、「こんにちは」と手渡ししてくれました

 ↑ 色彩豊かな衣装ですね

 スリランカのお正月の遊びの一つに、キャンディーが入った壺を目隠しして棒で割るというのがあります

 ↓ お行儀よく順番を待っています ボクちゃん頑張って!!

 

 ↓ みごと 「命中」壺が割れ中からキャンディーが落ちてきましたよ
 

 ↑ 先生も手をたたいて喜んでいます
  
 スリランカのお正月の「お約束」 壺に入ったココナッツミルクに火を入れる儀式があります

 ↓ 右、先生が壺に火を入れて沸騰し始めているようです 吹きこぼします 縁起物だそうです

 ↑ 左、子供たちは大きな太鼓の周りに座り、ココナッツミルクが勢いよく吹きこぼれるよう太鼓をたたき加勢します(先生にマイクを向けられた園児が何か言っているのですが、分かりませんでしたね
 (笑))

 
 この子供たちが伝統文化を受け継いでいくんですね〜


 今日も訪問ありがとうございます