味の決め手はたっぷりの鰹節

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。




スリランカで採れる野菜でサイズの違いはあるものの、日本とほぼ同じものが沢山あります

その中でゴーヤが有ります

日本では同じサイズのものが売り場に並びますが、スリランカは大小様々です

 1本の値段では無く量り売りになります

 このゴーヤ全く日本で売っているのと同じですね

 ゴーヤ特有の苦味も一緒です


  スリランカでは縦半分に切り、種を取り出し薄くスライスし、素揚げでチップスで食べるのが定番のようです



我が家では漬物を良く作ります

↓ 我が家のゴーヤの漬物


スライスしたゴーヤに軽く塩をふり揉み 水分を絞ったところに

 醤油、味醂、生姜、酢、ゴマ油を好みで混ぜ、ゴーヤを入れます

 この時タップリの鰹節(多いほうが良い、化学調味料は使いたくないので)を入れ、よく混ぜ合わせタッパーに入れ冷蔵庫で一晩置いたらOK です

ゴーヤは1本20〜30ルピーで買えますが、味付に日本のものを使うので、高価な漬物になります(笑)

 酢が入っているのでサッパリ、ごま油で風味が出、たっぷりの鰹節で旨みたっぷりですよ

 冷蔵庫で5日〜1週間は持ちますね(水分が出てくるので早めに食べきった方が良い)


 訪問ありがとうございます