また汽車に乗り

今日は、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ 。




先週に引き続き、知人に誘われMaharagamaにある、とある施設を汽車で訪ねました


 乗車駅は前回と同じ Cotta Road 駅


 Cotta Road 駅 の写真は ↓ こちらね

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20160120/1453284431



 ↓ 下車駅はMaharagama の一つ手前 Nawinna 駅

 ↑ この汽車に乗って来たんですよ


 施設とは、スリランカでただ一つの国営の障害者訓練施設(対象は12歳くらいまで、訪ねた時間は1歳〜3歳までの幼児の訓練でした 何故、父兄同伴なのかな? と疑問でした   国営でも障害車専用バスはなく、家族が自分達で訓練施設に連れてきます(父兄の負担がかかる) 家族が訓練内容を勉強し自宅でも出来るようにするためだそうです)。

 国が全面支援している施設が1か所とは信じられませんけれどね・・・スリランカは今発展しようとしている(発展中)国   これからこのような国営の施設が増えていくことでしょう  願います

 ここでも訓練中のチビちゃん達の笑顔と無垢な眼差しにこころ洗われましたね

 


 ↓ CHILD GUIDANCE CENTRE



チビちゃん達の訓練している様子の写真は控えました




 次回は街の様子です

 

 訪問ありがとうございました