この季節夜はうるさくなります・・・・

Good afternoon !!!!  コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。   昨日に続き、日差しは強いけど 湿度が無くすごし易い午後です(日陰か家の中はね)。

 近くに在る学校(私立、小中高の女子校) が年度末休みに入り、送り迎えの車の渋滞がなく朝から静かな環境です(もともと夜は 車、人の通りもあまり無く静かなエリアですが・・・)。

 12月に入って、夜になると 遠くから 「爆竹」 の音が聞こえてきます・・

 これから年末年始にかけ 色々な場所で 「爆竹」が上がり、その音が 深夜まで鳴り響きます・・・ この季節の 「風物詩」 ですね。

 窓を開けておくと 風に乗って 「火薬の匂い」 が部屋に入ってきます(去年で懲りました)。 

 花火もたくさん上がります。

 ★ 先日の散歩で、あるお宅にあった・・・

 ↓ 「コス(英語名ジャック・フルーツ)」の実。

 ↑ 大きさは、縦30センチはあります。  ババ は 「コス」 のカレーも好きですが、 この実がもっと熟れ生で食べる 「ワラカ」 が大好物です。  程よい甘さで 噛むと「キュッキュッ」 と  この食感が好きです。

 それじゃまた