疲れたヨ / 競技人口

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、曇り。

朝からハッキリしない天気、今週も始まりましたヨ 

室温29度、湿度なんと90%(驚)ですぞ!


★午前中3時間ほど台所仕事をしたんです  最初は <ピクルス作り>

 大根、人参、パプリカ(黄色),キュウリ、これらを長さ5㌢のスティックに切ります
 
  小さめのタマネギを2個(4当分にします) 

  ピクルス液は鍋に500ccの水を入れ、大さじ1杯の塩と砂糖、酢を100ccを煮立ます

 ピクルス瓶にニンニク2片を包丁の腹で潰し入れます(少し冷めたピクルス液を入れる)

 別の鍋に水を沸騰させカットした野菜をくぐらせます こうすると野菜の色が引き立ちます(野菜からの余計な水分が出ない気がする)


それから明日来客があるものですから ジャパニーズカレーを作ったのです

 こだわりは、タマネギ(スリランカのは小ぶりなので6個使用)のスライスを根気よく気長に飴色になるまで炒めることです   スリランカのカレーパウダー(ミックス)を小さじ1 入れると あら不思議、日本のカレーが一段と美味しくなるんですよ〜〜


一晩置くともっともっと美味しくなりますね

(火曜はカフェジャパンがお休みなので作ったのです(苦笑)

こんなでキッチンで立ちっぱなしだったんですよ グッタリよ


■日本でも、スポーツ人口が少ない競技だと思いますが

 スリランカで練習をしているグループに初めて遭遇しましたよ


アーチェリー の練習です BMICHで撮影


訪問ありがとうございます タブレットから