キノコの天ぷら

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、曇り。  

明け方(5時ごろ)今まで聞いたことが無い強さの雨音で目が覚めました(バケツの水をひっくり返したよう)。  雨は止んでいますが朝からず〜〜っと雨雲のコロンボの午後


 ★先日あるお宅で「お茶」をいただきました。 車の往来の激しい道路から脇道に入った、静かな住宅地にあるお宅でしたよ。

 開放的なテラスで「キリ・テー(シンハラ語でミルク・ティーのこと)」をごちそうになりなりました。 牛乳でなく「粉ミルク」を使ってあります スリランカの粉ミルクは動物性なのでコッテリ、まったり、コクがあります(日本での粉ミルクは植物性が主ですね) こちらでは「粉ミルク」をぬるま湯で解き「牛乳」として飲む人もいます

 ↓ 南国ムードたっぷりです

 お昼に頂いた「スリランカカレー」そこで初めて食べたものがありました

 ↓ オイスター・マッシュルームのフライ

 ↑ オイスター・マッシュルーム(ヒラタケ)を細く裂き、天ぷらのような衣を付け揚げてあります
 黄色い色は多分「ターメリック」だと思います。
 オイスター・マッシュルームのカレーは食べたことはありましたが、「天ぷら」は初めてでしたね

 おいしゅうございました〜〜

 訪問ありがとうございました