粒あん

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。  朝から晴れ上がり 気持ちのいい朝を迎えました

8月15日終戦記念日です、8時半(日本時間12;00) 北東方向(日本)へ向かい1分間「黙とう」をいたしました

 ★昨日のブログは「長すぎる」との指摘があり(約1名から)反省しております
 
 これから注意いたします

 
「粒あん」を作りました
 
 ↓ この量の倍が出来上がりましたよ 半分は冷凍庫へ

 ↑ 時間がかかりましたが 手間をかけた分(シブ抜きのため一回湯を捨てたり、全ての豆が柔らかくなったら、細い水道水で(豆に直接当たらない様、鍋の淵から)冷やす)美味しい出来上がり〜

  我ながら上手と自画自賛 

 バニラアイス、ヨーグルト、パンと一緒に楽しんでいますよ  小豆は500㌘使用

 ★★昨日のアクティビティーから

 ↓「箸の使い方」

 ↑ Mちゃん、初めて箸を使ったそうです(Mちゃんが一番上手でしたね)

 ↓折った「サカナ」と記念撮影(色つき折り紙でなく、新聞広告で作った)

 ↑ 左からMちゃん、Sちゃん、Iちゃん そして私

 訪問ありがとうございます