久し振り「ダル」の事/日本では「月遅れのお盆の入り」

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。  

前線の影響か、大気が非常に不安定なコロンボ 

 夜中の雨降りも「慣れっこ」になって来ております

 昨夕、近所に住むJちゃんの家で1時間ちょっとおしゃべり 7時を過ぎたので慌てて「サヨナラ」

 外はすでに真っ暗(もちろん街灯はありますってば)

 久しぶり「ダル(野良だけど性格がいいので周りの人から可愛がられている犬)」へ「ディナー」の配達に行きましたよ (笑) 

 この時間この辺りは車の往来もなく静かです 道路の真ん中に「黒い物体」を発見! 

 (車が少なく涼しいので道路で寝ていたのでしょうね)

 「ダル!」と声を掛けるとものすごい勢いで駆け寄ってきましたよ

 ブレーキが利かずババを通り過ぎましたけれどね ← 毎度のことです ハイ (笑) 

 お腹が空いていたらしく、持っていた「エサ袋に」手を掛け「早くちょうだい、早くちょうだい」と催促です 

 
 ★日本では、今日からお盆(月遅れ)が始まりました  高速道路が渋滞だそうですよ 

 ババの故郷では 今日(13日)夕方お墓へ仏様(ご先祖様)をお迎えに行きます 

 子供たちは提灯を提げて行きます(子供用の小さな提灯) 懐かしいですねえ〜


 ★★「お気に入り」にあるブログの中で今朝 いい話がの載っていたので紹介したいと思います

 スリランカ生まれの「ニシャンタさん」をご存知の方は多いと思います

 彼は既に日本に帰化して大学で教鞭をとっています 

 今日の記事から ↓ いい話です


http://ameblo.jp/nishan-japan/entry-11908674851.html


 ★★★先日、日本のダリアに似ている花を見つけました 夏の花ですね

 ↓ 小ぶリです

 ↓ 「ガク」はカーネーションのようですね

 いつも訪問ありがとうございます