やはり硬かったゎ

今日は、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。   室温31度、湿度76% 気温がドンドン上がるコロンボ

 ★以前は新聞の定期購読をしていました(インターネット新聞も利用)

 今は必要な時、新聞を買いに行きます  

 午前中、Daily Mirror と Daily News を求め出かけました 

 強い日射しが日傘を通して突き刺さりましたよ 

 頭上から首後ろに汗が流れるのが分かるんですねえ

 一軒目ではDaily Mirrorが売り切れ・・・ 二軒目(かなり離れている)へ・・・

 お目当てのDaily Mirrorをゲット 新聞スタンドのオジサンが Ceylontodayも いい新聞だよと言うものだから 買ってしまいましたよ(おじさん商売上手です)

 (全部読むのは大変、無理ですってば、気になる記事だけ拾い読みですよ)

 汗ビショビショで帰宅 すぐシャワーを浴びてスッキリ!!

 ★★以前ブログに書きましたが 「スリランカの茄子は皮が硬く種が多い」 

 我が家は「茄子」が大好きで日本でも「茄子料理」をよくしていましたね 

 フライパンで焼き生姜醤油で食べたり

 揚げて甘辛い醤油に付け込んだり 焼いてからカレーに入れましたね 

 和食、中華、イタリアンなんにでも使える便利な野菜です 

 スリランカ生活が始まり、スーパーの野菜売り場で数種類の茄子が並んでいるのを見て「茄子好き」には嬉しく思いましたね 

 が、スリランカの茄子は日本の茄子と種類が違うのか 思うように調理ができなかったのです 

 たとえば、煮ても揚げても「皮」が硬く口の中に残るんです 

 調理時間を長くすると中はドロドロに溶けてしまいます・・・

 もうスリランカで茄子は調理しない! と決めていました  

 先日スーパーの野菜売り場で 大きさ、色艶の良い「茄子」を見つけましてね 

 思わず3個買ってしまいました  一つを輪切りにしてオリーブオイルで焼いて見ましたらね

 やっぱり皮が硬くて口の中に残ってしまいました

 ↓ 残った茄子2個

 ↑ 皮を剥き薄く半月に切り、「味噌汁」にしましたよ

 でもスリランカのフライドライス(スリランカ炒飯)や「ランプ・ライス(カレー風味の炊き込みご飯をバナナの葉で包み蒸したもの)」についてくる「茄子の油いため」は大好物なのですよ

 調理法、スパイスが違うのかしらね

 訪問ありがとうございます