ティー・セレモニー / エビ

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。   今日も暑いコロンボでしたよ

 午前中、近くのHorton Place にある Perera Gallery で「日本文化展(生け花、折り紙、盆栽、武道、茶道)」がありまして

 近くに住むJちゃん(ブラジル人)、Sちゃん(カナダ人)が「茶道(ティー・セレモニー)」に興味があるというので一緒に出かけました 

 会場は日曜日で賑わっていましたね 「ティー・セレモニーは」畳の茶室というわけには行きませんから 「野点」スタイルで行われました


 運よく我々3人は一番前の席に座れましてね、おまけに「お茶」を頂くことができたんですよ 

 お茶の前に「和菓子(羊かん一切れと「干菓子」一個)」が出てきましてね、
Jちゃん、Sちゃんは初めて抹茶茶わんを手にし緊張していたように見えました 

二人ともいい体験ができたと喜んでいましたよ

 
 ケラニア大学(国立)の日本語学科の先生(日本人)と生徒さん達が来ていましてね、「お点前」の後 「浴衣」を着る体験コーナーがありそちらも楽しんでいましたね、浴衣姿の学生さんたちお似合いでしたよ  写真撮り忘れ〜

 ★スリランカ生活で意外だったことに 新鮮な「エビ」が手に入ることがあります

 日本では冷凍された「エビ」が主だと思います(活車エビはあるが高価ですね)

 スリランカでは新鮮な頭付のエビが手に入るんです 新鮮なエビは頭を取るとき「背ワタ」も一緒にす〜〜っと抜けるんですよ! 
 ↓ 先日買ったエビ(少しボケました)

 ↑ 1㌔ Rs1380(\1100くらい) で500㌘購入、26匹ありました 頭を取り茹でました
甘くて程よい塩味、チョットワサビを付けたり、魚醤と酢と醤油のタレもいいですね

 頭付のままバターで炒め、頭とカラを外しながら(頭のお味噌をチョッとすすり)魚醤のタレに付けて食べるのも美味ですよ! ← これはタイに住んでいたことのある友人から聞いた食べ方です

 スリランカに来たら新鮮な「エビ」を食べてくださいね!!

 訪問ありがとうございます