アイマスク

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。  

 今日は「ポヤ・デー(満月の日)」 国民の祝日です。

 近所にある女子校(幼稚園、小中高)もお休みです 登下校は女の子たちのオシャベリで賑やかな通りも今日は静かなものです  

 するとそこへ「野生の猿騒動」 今までも何度か 民家の屋根や建設中の工事現場を歩いている猿を目撃しましたが どうも我がアパート2階のベランダを歩いていたらしい  

 どんどん開発が進み 食べるものが無くなったんですね・・・・


 昨日とはガラッと変わって「無風」です  窓から見えるインド洋は穏やかで「凪ぎ」です(昨日は風があり白波が幾重にも立っていたんですよ)


 昨日友人Jちゃん(ブラジル人)の家へ行ったんです  Jちゃんの部屋には天井に「明かり取り」があります 

 毎月フルムーン(満月)近くになると外が明るくて ゆっくり休めないそうです Jちゃんは毎月この時期近くになると 「アイマスク」 を掛け寝るそうです 

 ロマンティックじゃないのねえ

 Jちゃんにとっては嬉しくない「ポヤ(満月)」なのであります (笑)


  Jちゃんの庭に咲く花がキレイでした(年に数回みごとに花を咲かせる)

 ↓ 我が家では「源平」と呼んでいるんです (日本で一本の木に咲く白とピンクの桃の花を「源平」と言うので・・・)


 訪問ありがとうございます