植物の話

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。  
 
我が家には植物の鉢がいっぱいあるんですよ 

 大家さんが植物にこだわり各階 窓の外側に植物の鉢を置いているんです 

 我が家に東南側に35鉢くらい置いてあります(木の高さ1㍍前後)

 各階二世帯が住んでいますので、ざっと数え70鉢くらいあるのではないかしら・・・? 

 鉢には注水チューブがセットしてあり、毎朝ベランダの注水パイプの元栓を開けると 全部の鉢に注水される仕組みになっているんです 

 だいたい1時間くらい水やりをしますね おかげで 一年中「グリーン」に囲まれているんです 

 花が咲く鉢も多く様子を見るのが楽しみなんです 

 少し離れた場所からアパートを見ると 各階に緑と、その中に赤、黄色の花が見えるんです とってもいい感じなんですから

 この他に、我々が育てている植物もあります

 観葉植物が主なんですが 育ちすぎで見苦しく、可哀そうになり 昨日「株分け用」の鉢を買いに ウォーターズ・エッジ へ行きましてね 培養土も買ったんです

 帰宅後ジジが株分けをし(ニゴンボの友人宅庭から頂いてきた植物も) 10個の新しい鉢が増えたんですよ


ニゴンボの友人宅から 株分けした苗を頂いてきました


 ↓ 初めて目にする花です チューリップのような球根なんですよ 5株、我が家へ「里子」としてやってきました

 それと、アロエ・ベラも3株ほど・・・ 我が家も大所帯になりました (笑)

 訪問ありがとうございます