コロンボ中華レストラン(餃子)事情

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。  

以前何度もお話ししたことですが、現在スリランカには中国資本が大量に入り込み、コロンボにもチャイナタウンが出来そうな気配もあります(とりあえず中止になったコロンボ・ポート・シティー・プロジェクトの工事再開らしいです) 

 スリランカ政府は中国人ビザ優遇制度をだし 中国人経営の「宝石店」「レストラン」「旅行社」が増えています

 その中で今日のお話は 「中華料理レストラン」 に関してなのですが コロンボ市内で新規開店のレストラン、店名変更(オーナーが代わった?)が20軒以上、いいえ、もっともっとあると思います

 それぞれ特徴がありますが どうしてもスリランカの人が好む味付けになっているようですね

 味付けが濃い(塩辛い)のです、そして油っこくてね これは仕方がありません
 日本にある中華料理も「日本人好み」の味付けになっていますからね

 高級ホテル内のレストランは確かにおいしいですが、値段(税金が高い)を考えると、遠のいてしまいますね

 私がお勧めのコロンボ市内の中華レストランは 「ムーン・リバー(Colombo5)」 店内はキレイで値段も高くありません 「キュウリをニンニクと塩で和えたもの」 「あんかけ焼きそば」 「イカ揚げとネギの炒め」 は美味しいです 残念なのは「餃子」がないんですよ

 あと4軒ほど行ったことがありますが、餃子が無いんですね

 もう1軒お勧めは 「ミンハン(Colombo3)」 とにかく値段が安いのが嬉しいですね 

 やはり味付けが脂っこくてババ的にはちょっと・・・です 

 しか〜〜し ミンハンには 「餃子」があるんですよ(豚挽き肉が少しで野菜たっぷりの)← こういうギョウザ大好き!!

 レストランへ行くときはライスと餃子、青菜の炒め物 これだけを頼みます

 でも、最近はもっぱら 餃子を買いにお店へ行きます(冷凍になっている) これが美味しいんですよ  オーナーの奥さん(娘さん?)はフレンドリーで好感が持てます(餃子を買いに行くと、食べに来てくださいね〜〜 と言われます)

 

 ↓ これがミンハンの餃子 25個入り700ルピー

 ↑ コロンボでは餃子の皮が売っていないので 皮を作ることを考えるとお得かな と思いますね

 我が家は「焼き餃子」が定番です

 訪問ありがとうございます