粉の消費増

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。
 
 朝から素晴らしく晴れ上がりました 昨日の雨で気温も下がり 清々しい朝を迎えております

 
 ★1週間に4〜5回のパン焼きが続いているんですよ(笑)  

 パン作りに必須なものは「粉」です   それも 「強力粉」です 

 残念なことに スリランカには「強力粉」が存在しないのですよ 売っているのは「中力粉」 なんです 

 でも中力粉でもパンが焼けるんです 幾分「水」を少なくするといいようですよ

 ↓ いつも使っている材料 (中力粉、砂糖に3つの言葉が明記されています(英語、シンハラ語、タミル語))

 ↑ 中力粉(一袋161ルピー)、砂糖(一袋167ルピー)、バター(1本268ルピー)

 中力粉は一回に付 300㌘使いますので 1袋で3回使うことになります 残りの100㌘は「打ち粉」になりますね

 「粉の消費」 が急に増えた我が家でございます



 ★★レパートリーは、今のところ クルミパン、バターロール、あんぱん、シナモンロール、ミニフランスパンですかね  

 この中の一番得意はですって?

 そうですねえ やはり最初にトライした「クルミパン」でしょうかねえ

 手前味噌ですが 「クルミパン」 は作るたび 「焼き上がり」がいいんですよ (笑)

 「クルミ」って好きです、 ナッツにしては「柔らか」で触感が好きです 栄養もありますんでね


 ↓ 一昨日の焼き上がりの「クルミパン」 オーブンが小さいので1回で6個しか焼けません

 ↑ 生地が美味しそうに膨らみましたよ 切れ目から見えるクルミが食指をそそりませんか(笑)

 訪問ありがとうございます