6週間留守の家で

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは晴れ。  暑いです、

家中の窓を全開 風が入ってくるのですが、風が「生温く」

 天井ファンを回し凌いでいるのであります。

 皆さんは「なぜACを付けないの?」と思うでしょうね

 実は我が家は冷房が嫌いなのです、特にジジは、加齢と共に体温調整がうまくいかないのです(飛行機の中は襟巻き、カーディガン、フリースの3点セットになります)。

 ババはと言うと、暑い時には汗をかき、シャワーを浴びるという生活に慣れてきましたね

 今のアパートには5台ACが付いていますが、まだ数回しか使用したことが無い(去年浴衣を着る時は冷房無しでは着付けはできませんでしたね)。

 尾籠な話で申し訳ありませんが、水分を多く摂取しても「トイレ」へ行く回数が増えないんですよね、これって発汗されていることですね。

 ★6週間家を留守にしたわけですが、その間コロンボは連日猛暑だったそうです

 家は閉めきっても乾燥していたんですね、以前から入口のドアーが、開閉時「ギー、ギー」と音がしていたのですが、なぜか「スーッ」と開閉できるのです

 木のドアーが引き締まった様です

 これはいいことなのですが、思いがけない場所に問題が発生!

 台所で洗いものをし、食器を食器棚にしまおうと歩くと、床(タイル)に足跡が沢山付いているではないですか! 

 おまけに濡れてツルツル危ないったらありゃしない

 慌ててシンクの扉を開けてみたら配管からの水漏れ現場を発見!!

 ジジったら、6週間留守で使用しなかったから配管も乾燥して「ギュッ」っと引き締まったんだろう(接続部分にゆがみがでた?)なんて言っていますけどね・・

 漏水を受ける容器を置き、水道を使うたび小まめに捨てています(うっかりして2,3回溢れ出しましたけどね)。

 ↓ 現場

 先ほど大家から連絡が入り、明日朝9時に何時もの修理人が来るそうです(大家お抱えの修理人で電気、水周り、何でもこなし時間もキチンとしています)

 それじゃまた