作ってみた

今日は、コロンババです。

 今日のコロンボは、 晴れ。




日本から持って帰るものは殆ど重い物ばかりです   

 中には軽い「干しシイタケ」などもありますけれどね(笑)  


 お肉を柔らかくし、魚も旨みが増す 万能調味料に 「塩麹」 があります これは1パック200㌘入りで、3袋持って来ます(醤油麹も買う)、 どうしても重さ1㌔くらいになってしまいます






 今回は自分で「塩麹」 なるものを作ってみようと、「麹」 だけを購入

 昨日、袋の裏に書いてある通りに 「塩麹」作ってみましたよ



 お湯400ccに塩を溶かし、60度位に冷まします  「麹(200㌘)」をもみほぐし混ぜます 60度の状態で保温すること3時間ほど



 ↓ 使った麹と、一日経った(26時間ほど)「塩麹」

 ↑ 室温で一日1回かき回し、1週間ほどで熟成、出来上がりだそうです その後は冷蔵庫で長期保存ができます



 今回「新米(2㌔入り)」を買ってきたんです、これが美味しいんですね!! 


 炊き立ての匂いといい、色艶、キラキラ輝いているんですよ〜 ♪

 冷めても日本のお米は旨いんですね



 無理して持ってきて良かったわ〜〜


 ↓ その新米の話はこちらね

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20151104


 訪問ありがとうございます