カボチャ事情  /  リスになる

こんにちは、コロンババです。



 ばあさんはカボチャが好きであります


 スリランカにもカボチャは作られ手ごろな価格で手に入ります


 しか〜し、スリランカのカボチャは美味しそうに見えはするものの(形、色)日本のものと違い 水分が多く 甘辛の煮つけには適しません!(ばあさんはそう思うのだけど・・・)


 スリランカの人たちは、カボチャとはこういうもの(水分が多い)と思っているのでしょう

 これはこれでいいとします

 水分が多いカボチャも、天ぷらにすると何とか誤魔化せます 笑


 先日、4等分されたカボチャを買たんです
  
 身の厚さ、色と申し分なかったのですが、やっぱり・・・・・・でした 笑


 捨てるのはもったいないので「カボチャのポタージュスープ」 を作りましたよ(^^♪


 カボチャを1センチほどの厚さにスライスし、レンジで柔らかくします

 タマネギのみじん切りをバターで丁寧に炒め、牛乳500ccとつぶしたカボチャ、コンソメを加え、塩と胡椒で味を調えます

 これでおしまい笑

(若い方は生クリームをいれるといいですね)

 バターの香りが効いたサッパリスープです ♪



 ★日本滞在中、友人から北海道産のカボチャを半分いただきました〜(札幌に住む弟さんから届いたんですって)

 定番の甘辛く煮つけにしましたよ

 ホクホクでまるでお菓子を食べているようでしたね(^^♪


 友人から「コロンババさん、カボチャの種をたべる〜?」と電話が・・・・


 友人は種の周りをきれいに洗い(ヌメリがあるものね!)乾燥させ「これコロンボにもってったら?」 ですと・・・

 (スリランカのカボチャ事情を話したことがあったかな?)



 そんなで先日フライパンで頂いた種を煎りました〜


 ↓ 身が厚い種たちですね(^^♪  (余熱でもっときつね色になった)

 スリランカのカボチャの種は、水に浸すと半分以上浮きます 笑 

 殻の中の種が痩せてスカスカかな?



 殻を割るのが面倒だったけど、なかからヒスイ色の種が出てきましたよ!

 噛むと上品な油が・・・・カシュ―、アーモンド、クルミとはまた違うんです
 栄養満点であります


 5日間ほど、ばあさんは リス になりました〜   爆

 
 
 

 訪問ありがとうございます