キャラニヤ  ①

 キャラニヤはアパートからは、12キロぐらい離れたところにあり、釈迦が沐浴したとされるキャラニ河のほとりにある、仏教寺院 ラジャ・マハー・ヴィハーラ がある町です。

 コロンボ市内をぬけると、キャラニヤへ続く道路は 道路拡張工事が始まっており、道路を挟んだ両側の家々は立ち退きやら、半分壊されたりやら、後ろへ下がったりで、また、同時に下水工事もやっていて 道路は埃にまみれた渋滞でした。

 三輪タクシーはドアーがありません。砂埃の中を走るのですから、私たちも埃だらけとなります。

 寺院入り口の前には、沢山の花屋さんが店を出しています。
                     ↓

 スリランカの国花でもある。はすの花です。綺麗なピンク(薄紫?)ですね。
                     ↓

 私たちと運転手さんの分で(彼は熱心な仏教徒)3本のはすの花を買いました。お店の方(私よりかなり若いと思う)が、蕾の花びらを、ていねいに一枚一枚開いてくれます。
                     ↓

 許可を得てカメラを向けたら笑ってくれました。ステキな笑顔ですね。お花を受け取っているのは、夫です。 明日は寺院の中へ入ります。お楽しみに。  じゃあ。