自宅でココナッツ・ジュースを。

 以前(11月26日のブログを見てね)近所の雑貨屋で「キングココナッツ」から、ジュースを出すところを、載せました。

 今回、再び自宅でやってみました。 キングココナッツの表皮(橙色の部分)を剥いだものが売っています。これだと簡単に穴があきます。

 ↓表皮が剥ぎ取られたココナッツは、時間が経つと繊維が乾き人形の髪の毛のように見えますね。髪の毛を刈ると、(右に)三つの丸い印が見えます、「目」が二つあるように見えます(ここから、「根」が出ます。とても硬く、穴をあけるのは大変です)。下の「口」に見えるのところから、「芽」が出ます。ここは柔らかく、穴があけやすいです。

 ↓この道具で「芽」が出るところを、ゴリゴリします。

 ↓「口」があきました。 こんな顔の人に 会った事があるような?無いような?・・・・。

 ↓ゴミがあるので、網でこします。

 味は、近所の雑貨屋で「皮付き」のを、鉈で削って穴をあけてもらったほうが、美味しいと思う。それも、冷たくしたほうが好きです。

 今日も暑くなりそうです。 3日ほど前から、毎日 夕立があります。 それじゃまた。