「スィーニガマ寺院」。

Good afternoon  コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 現在、太陽が一番高い位置にいて、照らします。外は 暑いです、とっても暑いです。が、 家に居て窓を開け放すと、風が通り涼しいです。

 昨日の午前中で、借りていた前の家から、本、簡易ベッド、絵3枚ほかにも・・・。一回で終りました・・・よかった。

 今日は、ヒッカドゥワにある 「スィーニガマ寺院」 の紹介です。

 この寺院は、犯罪(窃盗など)の被害を受けた人が、犯罪者に天罰が下るよう、お願いに行くところです。

 スリランカでは、二ヶ所しかこのような寺院は無いそうです(スィーニガマ寺院を含め)。

 ある家族がお願いに来ていたようでした。 コロンババは、目立たないように写真を撮りました(写真は載せない事にしますね)。

 最初にココナッツを買います。境内は靴を脱ぎますよ。

 ココナッツを貢物としてささげ、特別のオイルを点し 呪文を唱えると、犯罪者が悪行の報いを受けるそうです。   そして・・・

 ↓ ココナッツを、この石にたたきつけ割ります。

 一方で、この様な光景が・・・・・

 ↓ コインを布で包み、木の枝に結んであります。日本のおみくじを読んだ後、木の枝に結ぶのを、思い出しました。牛もいました。

 ↓ 少し離れた島にも寺院があります。本当は手漕ぎの船に乗る予定でしたが、渡し舟は午前中で終わりでした。残念!

 ↓ 寺院は仏教とヒンドゥー教 共存でした。

 明日は、ベントータからです。 お楽しみに!

 じゃあまた。