「リス」って、鳴くのよ〜。

Good afternoon コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 今朝まだ暗いうち、雨が降りましたよ〜
屋根をたたきつける、強い雨でしたよ。 でも、散歩の時は乾いていましたけど・・・・。

 昨日朝、日本では「金環日食」の天体ショーでしたね。

 新聞の漫画(インターネットで産経新聞を読んでいる)でも「日食グラス」のことがかいてあったり、毎日読んでいるブログ(千葉県浦安在住)では、キレイなリングを載せてありましたよ。

 一方で、猪苗代湖近くで撮影されたのは、リングの右下が欠けていました。日本の太平洋側の広い範囲で楽しめたようですね。

   ∞    ∞    ∞    ∞    ∞    ∞

 以前住んでいたのは、マンションの9階でした。

 ベランダから下を見ると、民家の屋根の上で「リス」が遊んでいるのを良く見ました。

 木登り上手な「リス」でも9階までは、上がって来ませんでしたね。

 引っ越した地域は、緑が多く 「リス」をたくさん見ます(木登りしたり、屋根から屋根へ仲間と駆けっこしている)。

 今のマンションは4階建ての4階(2世帯だけ)。ユニークな作りになっていて、3階にちょっとした屋根(瓦ぶき、コロニアル様式特有の屋根瓦)があり、「リス」が遊びに来るのよ。

 そして、良く通る(響く)音を出します(たぶん、仲間を呼んでいるのでしょうね)。コロンババ は初めて「リス」 の声を聞きましたよ〜

 そ〜っと見ると、のど仏を震わして声をだしているのよ。可愛い!

 ↓ 遊びに来た「リス」 です。

 日本で生息するリスより、「スリム」 の ような気がしますが・・・。

 じゃあまたね。