八月は1日と31日 「ポヤ(満月)デー」 が二度ある・・・・

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。    部屋の(リビング)温度計は30.5度〜 でも湿度が無いので涼しく気持ちがいい朝です〜〜

 今日から 八月(葉月)、日本ではもうすぐお盆休暇が始まりますね〜〜 

 民族大移動・・・高速道路は大渋滞〜〜 皆、帰省や旅行で「都会」 を離れるものね〜〜〜 混雑、大渋滞を分かっていて移動するのよね〜〜
 
★スリランカの今日(8月1日)は 「ポヤ(満月)」 で休日です〜 

 8月は31日も満月で、2回休日があります〜〜〜  

「ポヤ(満月)」なので 「ガンガラーマ寺院」 へ朝 行って来ました〜  

 白い衣装(礼服にあたる)に身を包んだ信者が多く参拝していました〜〜

 お寺の前には、白、ピンクの「ハスの花」 を売るお店が出ていました〜〜

 ★★以前住んでいた場所からも、この辺をよく歩きました・・

 古い建物がリニューアルされていました(以前はかなり建物の外、中、展示されている絵の額などが傷んでいた・・・)

 ↓ 「ART GALLERY」

 ↑ 以前入った時、クーラーが無かったけど 今はどうかな・・・? 近いうち再び訪ねてみましょう〜〜

 道路をはさんで、アート・ギャラリーの前が 「カラ・ポーラ(青空美術市)」、毎土日曜、たくさんの絵が並びます〜 歩いて眺めるのも楽しいですよ〜〜

 それじゃまた