「ヘッドライト」 お国変われば・・・

Good afternoon !!! コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。  風があったので、気温が高いのに すごし易い日でした。

 スリランカで車に乗っていて(ほとんど「トゥクトゥク(三輪タクシー)」だが)、

「アレッ日本と違うよ!」 と感じたを、お話しますね。

 それは・・・ヘッドライト の 「チカチカ」 です。

 日本では、対向車に 「前方で警察の速度取締りをやっている」ことを知らせるために、「ヘッドライト を「チカチカ」と点けたり、

 直進車(信号機が無い場所で、直進車優先になります)が、対向車の右折サイン を知った時、 「いいですよ、先に行っていいですよ」 の 「合図」 で使っていて、 右折車も 「ありがとう」 の意味で 「チカチカ」 のお返しをしたりしますね・・・ 

(日本の教習所では「ヘッドライト・レバー」 をこのような使い方では教えていないはずですが・・・・)

 こちら、スリランカでの 「チカチカ」 の意味は・・・

「こちらが先に行くよ!」 の意味で使われているようです。

たとえば、信号の無い道路で、右折しようと 「右折ライト」 を点けていても、

 前方からの直進車が 「チカチカ」 と点けた時の意味は、 「こっちが先に行くよ(俺が先だ!)」 ですし、 

 対向車とのすれ違いができない時(駐車の車などで)の 「チカチカ」の意味は、これも 「こっちが先に行くよ(俺が先だ!)」 の意味で使われているようですよ・・・

 お国変われば・・・・ですね、面白いです。

 ★ 今日のご近所さん。

 ↓ 「カザフスタン共和国領事館」

 ↑ 水色と黄色が 目立ちます。

 それじゃまた