初めて知るバナナの事・・・・・

Good afternoon !! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。 

昨日の予想外豪雨で気温が下り、目覚ましで起きたら 肩までタオルケットが引き上げてあり、

 スッポリ包まっていた、、、室温が27度、外気温24度のコロンボの朝、

 週間天気予想を見ると、しばらく雷マークが続く、降水確率も70〜90%と高い予想図です、

 雷が鳴っている・・空を見ると真っ黒!・・・窓を閉めなくちゃ〜

 冷たい風と共にバケツの水を引っ繰り返したような雨が始まった、、、 

 雷の時は、パソコンのコンセントを抜くのを忘れてはいけない、、、
 

 ★先日の友人宅で「巻き寿司」の紹介をしたのは、お話しましたね

 友人宅の庭に4本のバナナの木がありました、

 実を収穫した後の木の根本横から、、、、

 ↓ バナナの新芽

 ↑ 始めて知った事ですが、バナナは一本の木に実が一度しか生らず、

実が生った後は枯れ、気の毒であるが木を切り倒すそうです。

その代わり根本横から可愛い新芽が 2,3本生えて来るそうです(後方にもう一つ新芽が出ていますね)。、、、、

それじゃまた