たわわに・・・・・

Good afternoon!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。    明け方から断続的に降った雨もお昼前には止み、

 きれいな青空が広がっているコロンボの午後です。

★先週、ジャフナから自宅に戻ったところ、大変なことになっていた話を書きましたね。

 詳しくは↓下を読んでね。

 http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20131005/1380969356

 4日に戻り、次の日から今度はLIFT(スリランカではにこのように言います。エレベーターは米英語)が止まりました。

 電気は来ているが、LIFT技術者(管理会社の)が不在のため止まったままです。

 4階建ての小さなアパート(やはり、スリランカではマンションとは言わない、もしくはフラットと言います)。

 一週間以上、階段の上り下りをやっております(日に2,3回)。


 ★★ ↓ アパート近くにあるジャックフルーツが

 ↑ 「たわわに」、国語辞典で調べると、

 枝から実があふれるように、鈴なりになっているさま とあります。

 ジャックフルーツは「枝」 でなく 「幹」 に直に実が付くので 「たわわに」 の表現は合って
いるのだろうか?不安ですが・・・・

 
 *** 今朝の一枚 ***

それじゃまた