日本へ GO・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 朝から青空ですが、うす〜く白い雲が掛かっています。

過ごしやすい静かなコロンボの午後です。

 昨晩は近所に住むカナダ人(女性5人で住んでいて、熱心なカトリック信者たち)からクリスマスパーティーの招待をいただきお邪魔しました(昨年も行った)。

 お客様は20人くらいだったでしょうか。

 礼拝室(家に礼拝室がある)で神父様からお話を聞いた後(大部分は理解できないが)、皆で軽い食事とお喋り(アルコール、ダンスミュージック無し)、

 Aちゃんのギターに合わせ10曲以上の「クリスマス・キャロル」を歌いましたよ(全員に印刷した歌集が配られた)。

 楽しくて、気がついたら10時を過ぎていましたねえ。

 ★現在は、どこの国に居ても外国の料理を食べる事ができますね。

 日本の外国料理レストランは「日本人が好む味付け」になっていると聞きます。
 
 先日、若い仲間と「アミューズメント・センター(Excell World)」のフードコートで食事をしたことを書きましたね。

 その時、タイ料理をオーダーしました。 

 ここでも、「タイ風ミックスフライドライス」は赤唐辛子のみじん切りがたっぷり入った「スリランカ人向け味付け」になっていましたよ。

 ババは辛すぎてコーラと水ばかり飲んでいたけれど、

 他の若者達はそこにまた「辛み」をプラスしていましたね。

 ↓ 大盛りのスリランカ人向けに味付けされた、タイ風チャーハン。

 ↑ ここから自分のプレートに取り分けます。下の茶色のはプラスする「辛み」です。

 プラスティックのスプーンがご飯に刺さっているのがユニークです。


 ★★ *** 今日のファッション 左右から ***

 今年最後になる「今日のファッション」です。 

 今夜のフライトで日本一時帰国します。 お正月を日本で迎えます。

 日本から「コロンババ」を伝える予定です。

 楽しいクリスマスを!!

 それじゃまた