日本産クルミ

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 日中ザザ_っと雨が振りましたけれどね

パン焼きに目覚めたのは、知人宅で教わった《クルミパン》でありました

 クルミはコロンボでも手に入ります(輸入品なので高価) この度の一時期国で物産展でクルミを買い 実を堀出しコロンボへ持ってまいりました

1キロ400円、何回も洗い流します(真っ黒な水が出る) 乾いたら、フライパンで煎ります(真ん中の口が少し開くまで)

中央の少し開いた口にくるみ割りの道具をセットして割ます 根気のいる作業ですよ


↓ 殻から実を掘り出したものです

↓ 日本産のクルミで焼き上げました



とても濃厚です 大地の恵みであります

太古の昔から栄養の源だったようですね

 美味しいクルミパンでしたよ


訪問ありがとうございます