クリスマスプレゼント

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。



夜中の豪雨で起こされてしまいました

ここのところこの時刻によく雨が降ります

気温が下がり嬉しいですが




先日、ジジの友人 Gさん(イタリア人)から、我々にクリスマスプレゼントを頂いたんですよ
コーヒー好きの我々にこんなものが



エスプレッソメーカーです(直火式) もちろんイタリア製

↓ 水と挽いたコーヒー豆をセットし, 直接火にかけます


ジョイント部分にフィルターがあり、沸騰するとコヒーの豆はフィルターの下に残り(パウダー)、コーヒーが上に出てきます


イタリアでは、直火式メーカーの方が圧倒的に広く普及しているそうです

  ほとんどの家庭がこの器具を使って、コーヒータイムを楽しんでいるそうです

 どこの家庭でも1台は持っていると言われていますので、

 日本の「 急須 」のような存在なのかもしれません


イタリア人というと、ラテン系の陽気な人達と思われますが、

 Gさんは全く違い 寡黙 な男性なのです(笑)


 今年は彼と3人で2回国内旅行をしました   月に1〜2度一緒にご飯を食べます


 Gさんありがとう



 訪問ありがとうございました