水疱瘡に効くんですって

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。




昨日、ある学校のグラウンド入口で、お迎えを頼んだトゥクトゥク(三輪タクシー)を、友人と待っていたんです


ペチャクチャ話をしていると、友人が側にある木を見つけ


これは コホンブという名前で、昔から水疱瘡になった時はこのコホンブの葉が役に立ったそうです
 シーツの下に木の葉を敷き詰めたのだそうです


  葉の成分が水疱瘡による痒みを和らげたりしたそうです  毒消しですね

↓ コホンバの葉です 樹は大木でなく2〜3メートルくらいの高さでしたね


今でも使う人も居るそうですよ  

 昔から伝わる、おばあちゃんの知恵袋ですね


 訪問ありがとうございました