日曜日のポヤ

こんにちは、コロンババです。




 今日は6月のポヤ・デー(満月の日)、国民の祝日です


 
 5月のポヤは<ヴェサック祭>、一番大きなお祭りです 


 今月のポヤは<ポソン祭> といい、寺院では <ヴェサック祭> に準じた儀礼が行われるそうです



 今日の祝日は日曜日と重なってしまいました 

 スリランカには 「振替休日」 は無く、明日月曜日は、いつも通りの月曜日になります(笑)



 熱心な仏教徒は今日寺院へ参拝します その時の服装は 白の装いになります


 女性は白いサリーの方もいますが、「白いブラウスと白いスカート」 姿の方も少なくありません




 今朝の散歩、6時前から白い装いの女性たちに会いましたよ(参拝する寺院が遠方なのでしょうか、バス待ちの女性たちもおりました)




 日曜日と重なったポヤ・デー、車の往来が少なく感じます
  

 鳥のさえずりが大きいので外を見ましたらね、 野生のインコの群れが近くのテレビアンテナに止まり休憩中(インコのさえずりは独特です)



 穏やかな休日ですね〜



 訪問ありがとうございます