自家製ソフト・サキイカ

こんにちは、コロンババです。





 日曜日です 朝9時に近くの魚屋(Milagiriya Market 内にある2軒の魚屋、朝8時から営業している)へ 「イカ」 を買いに行ったが、9時では遅かったよう・・・・・



 2軒とも新鮮な「イカ」は売り切れ!!



 何故 「イカ」 かと言うとですね



 ニゴンボに住む友人から教わった 「ソフト・サキイカ」 作りが面白くて・・・・・



 我が家風ソフト・サキイカの作り方



 新鮮なイカの皮を剥ぎ、醤油、酒、砂糖の代わりにキトゥル(ヤシの蜜)、七味唐辛子少しを混ぜた液に漬けこみます(丸一日)


 本当は天日で干したほうがいいのですが、蟻、ハエが来るのでオーブンで水分を取る(カリカリにしないこと)


 それを冷凍庫で1週間寝かせます(イカの繊維が壊れる)



 冷凍庫から出し、我が家はグリルで様子を見ながら焼きます


 醤油の焦げた匂いがたまりません♪


 それをまな板に置き、瓶(底のガラスの強いところ(カナズチでも良い)でイカをバンバン、ガンガン叩きます



 それを手で裂くんですよ〜 ハサミなんか使ったらダメ! 


 毛羽立っていい感じ♪  売っているのより柔らかで添加物無しの「サキイカ」 です


 食べ終わってから写真を撮るのを忘れたことに気がついたんです〜 汗


 
↓ 近所のカデー(雑貨店)の看板猫


  訪問ありがとうございます